【リーガロイヤルホテル広島の高級鉄板焼きランチ】と【平和記念公園】と【縮景園でのんびりお花見お散歩】

広島大好きみらケロが送る、リーガロイヤルホテル広島に泊まった感想と鉄板焼きランチのレポ、平和記念公園や縮景園を巡ってきたお話です。

前回、広島市について書かせてもらった時もお好み焼きを食べているのですが、後程またもや別のお好み焼き屋さんを紹介します!

ちなみに前回はお好み村のかえるっ亭さんに行ったレポでした!

リーガロイヤルホテル広島に泊まってみた

広島市中区の栄えた市内中心部エリアにある高級ホテル、それがリーガロイヤルホテル広島です。

広島県庁や広島バスセンターの近くに位置します。

バスや電車でのアクセスが便利です。

リーガロイヤル広島と商業施設パセーラ1

商業施設パセーラに隣接しており、地下街のシャレオにも近く、周辺でショッピングも楽しめますね。

リーガロイヤル広島と商業施設パセーラ2

見上げると立派な、地上35階建の高い建物です。

リーガロイヤル広島のツインのベッド

写真は客室の様子です。

広くて清潔感があってとても落ち着く空間でした。

リーガロイヤル広島の部屋からの景色1

部屋の窓からは広島市内が見渡せます。

リーガロイヤル広島の部屋からの景色3

平和記念公園や原爆ドーム、広島バスセンターなどが見えました。

リーガロイヤル広島の部屋からの景色2

商業施設や繁華街、主要道路が近くにありますが、ホテルの客室自体はとても静かで落ち着いており、安眠を妨げられることなくくつろぐことができました。

チェックイン前に荷物を預かっていただいたり、チェックイン後にホテル内のレストランへ行く為また荷物を預かっていただいたのですが、親切にご対応いただきました。

立地も施設設備的も接客サービス的も総合的に大満足でした。

リーガロイヤルホテル広島の鉄板焼きランチ

レストラン「鉄板焼きなにわ」でランチを食べてきました。

落ち着いた雰囲気の高級感ある店内はドキドキワクワクしました。

コートを入り口で預かってもらい、大きな鉄板が目の前にある席に案内されます。

リーガロイヤル広島の鉄板焼きなにわのランチ2

お肉は目の前の鉄板で好みの焼き加減に合わせて焼いてくれます。

わさびや岩塩で素材の良さを活かしつついただくのが良いですね。

リーガロイヤル広島の鉄板焼きなにわのランチ1

焼いた野菜やお漬物も上品なお味でした。

食後はデザートが用意されたコーナーに案内され、好きなデザートを選ぶことができます。

リーガロイヤル広島の鉄板焼きなにわのデザート

ベリーのスイーツにしました。見た目も可愛くて美味しくて満足です!

美味しいお肉ランチとデザートを堪能でき、鉄板焼きなにわに行ってみて正解でした!

ご利用の際は公式サイトのオンライン予約が便利です。

長田屋さんのお好み焼き

広島市内には本当にたくさんお好み焼き屋さんがあります。

長田屋さんに行って参りました。

平和記念公園や原爆ドームから近い位置にお店はあります。

長田屋の海鮮お好み焼き

イカとエビのお好み焼き、とっても美味しくて最高でした!

原爆ドーム~平和記念公園~広島平和記念資料館

原爆ドーム1

リーガロイヤルホテル広島から徒歩10分程で原爆ドーム周辺にたどり着きます。

原爆ドームは世界遺産です。

本当に存在していることに驚くというか、資料や映像で見るのとは違った感覚に陥りました。

一瞬にして破壊されてしまったこと、あの8月6日から何十年過ぎても忘れてはならないこと、戦争や核兵器の恐怖、亡くなられた方たちのこと、今ある平和のありがたみ、色々と考えさせられます。

戦争を知らない世代も勉強になる大事な場所です。

原爆ドーム2

元安橋を渡ったら、平和記念公園内の折り鶴を掲げた原爆の子の像へ行きました。

平和記念公園の原爆の子の像

修学旅行で千羽鶴を納めに行った方も多いでしょう。

平和に感謝し、ご冥福をお祈りする場所です。

平和記念公園

平和記念公園にあるアーチ型の屋根と原爆死没者慰霊碑です。

これは犠牲になられた方々の霊を雨から守るための屋根だそうです。

奥に原爆ドームも見えていますね。

広島平和記念資料館

平和記念公園から撮影した平和の灯と広島平和記念資料館です。

広島平和記念資料館では戦時中の当時の資料や犠牲になられた方の遺品などを見ることができます。

特に印象的なのは、原爆投下のあの日あの時に止まった腕時計。

修学旅行の時も、大人になってもう一度訪れた時も、涙を流してしまいました。

ずっとずっと、平和が続きますように・・・。

平和記念公園方面から見たリーガロイヤル広島

平和記念公園方面から、突出して高い建物リーガロイヤルホテル広島が見えました。

川の穏やかな流れと周りの鮮やかな緑と市内中心部の栄えた街並みが混在していて、復興と平和と繁栄を感じさせます。

縮景園

広島市内のオススメ観光スポット、縮景園に行って参りました。

縮景園の赤い橋

縮景園とは、広島藩主の別邸の庭園だそうです。

縮景園の池の景色

場所は広島駅から徒歩15分程の距離にあります。

縮景園の清風館

心の落ち着く観光スポットで、とても気に入っています。

縮景園の水辺の景色

ゆっくりと園内を散歩するとすごく気持ちが良く、リフレッシュできます。

縮景園の石灯篭

とても良く手入れされた庭園でどの景色も綺麗です。

縮景園の石の橋

年間を通して様々な花が咲くので、どの季節に行っても楽しめるとのことです。

彼岸桜が非常に綺麗でした。

縮景園の彼岸桜2

これは3月末の様子です。

縮景園の彼岸桜1

つぼみも多くみられましたので、満開だったらもっと美しかったことでしょう。

縮景園の彼岸桜のつぼみ

3月は桃の花の季節でもあります。

縮景園の桃の花

桃の花は濃いピンク色で鮮やかで可愛らしいですね。

何やら青い花が咲いていました。

縮景園のツルニチソウの花

青い5弁の花は、ツルニチソウの花です。

さて、この赤い花は何でしょう。

縮景園のボケの枝

梅にしては赤すぎる。

椿にしては葉の色が薄すぎる。

ざくろの花に似ているが季節が違う。

さざんかの花も季節が違う。

ぼたんの花とは形が違う。

なんと!

縮景園のボケの花

ボケの花でした!

良く見ると草木のプレートに「ボ」という字が見えるので、ボケで間違いないと思います。

行ってから時間が経過すると、何の花か忘れちゃいますよね・・・。

tree-frog
木になるさん

何の花かわからんくてめっちゃ調べたわボケ!

hige-frog
みらケロ

花の名前がわかってスッキリしたぁー!

縮景園ボケの花と都会の景色

ボケの花と、縮景園周辺の都会の景色です。

街の中に絶景を縮めてつくった庭園、それが縮景園なのです。

都会のざわめきとは異なる落ち着いた雰囲気で庭園を楽しめます。

もし庭園好きでしたら、金沢の兼六園に行った下記の記事も読んでみてください。

というわけで、今回はリーガロイヤルホテル広島に宿泊と高級鉄板焼きランチ、長田屋のお好み焼き、原爆ドーム・平和記念公園・広島平和記念資料館で平和学習、縮景園でのんびりお散歩とお花見というモデルコースでした。

広島市内の観光の参考にしていただけると幸いです。

この地域周辺の観光スポットを【楽天トラベル】たびノートでチェック

こちらの記事もオススメ